トップへ戻る
販売管理H200の特徴・概要の目次へ戻る

トラブルシューティング

1)起動できない

■1-1)今まで問題なく使用できて、突然起動中にエラーが表示される場合(アクセス拒否)

今まで問題なく使用できて、突然販売管理を起動中エラーメッセージが表示される場合。
[▼詳細(D)]を押したときに表示される詳細メッセージの「******例外テキスト*****」の次の行が「・・・・〇〇〇〇.mdb' へのアクセスが拒否されました。」と表示されが起動できなくなった場合、WindwsDefenderの設定により解除できる場合もあります。

「Windwsボタン」を押して「設定」
   ↓
「更新とセキュリティ」
   ↓
「Windwsセキュリティ」
   ↓
「ウイルスと脅威の防止」
   ↓
ウイルスと脅威の防止の項目にある「設定の管理」
   ↓
コントロールされたフォルダアクセス項目にある「フォルダーアクセスの制御を管理する」
   ↓
コントロールされたフォルダーアクセスを「オフ」にします。



※または、上記画面より販売管理H200のプログラムのアクセス許可を設定する事でも回避できます。
許可をするアプリは 次の2つです。
・アプリの場所     「C:\Program Files (x86)\asnet\tk\hanbai200\system\exe\exe」(Windosの32bitパソコンの場合は[Program Files]です。)
・許可するアプリ(2個)「hanbai200.exe」、「hanbai200jyushin.exe」


上記の「コントロールされたフォルダアクセス」の画面より「アプリをコントロールされたフォルダアクセスで許可する」をクリックします。
   ↓
[+許可されたアプリを追加する]をクリックします。
   ↓
[すべててのアプリを参照]をクリックします。
   ↓
「C:\Program Files (x86)\asnet\tk\hanbai200\system\exe\exe」フォルダー内にある[hanbai200.exe]を選択して[開く]をクリックします。
(Windosの32bitパソコンの場合は[Program Files]です。)
   ↓
同様に「hanbai200jyushin.exe」も許可設定します。


■1-2)今まで問題なく使用できて、突然起動中にエラーが表示される場合(認識できないファイル)

データベースファイルが破損している可能性があります。バックアップフォルダ(bk)よりバックアップファイルからファイルを戻してください。

「1-5データのバックアップ」ページの [バックアップファイルを戻す方法] 項目をご参照ください。

「1-5データのバックアップ」