■情報収集と集計はなるべく簡単に! 仕事で一番大変な作業として、情報収集と集計があります。情報収集は一体どんな情報を集めればいいのかその段階で迷ってしまいます。どういう情報を仕事に活用すればいいのかなどは省き次回に回します。今回は集められた情報を集計する時のポイントです。 例えば、売上明細という情報を収集したとします。そのデーターを元に集計をする事になるのですが、この集計作業というのも大変手間のかかる作業の一つです。それぞれデーターの種類を区分けし、それぞれ合計し、最後にグラフへ・・・。実は多くの企業でこの集計データーが作られていなかったり、作成が遅い場合が殆どです。その為前月の売上集計が10日過ぎても出来ていない事もざらでないのです。 その原因として、先ほど述べましたとおり集計作業を手作業で行い手間がかかるからです。手間のかかる作業を毎月、毎週行うのは労働的苦痛なのです。もし、それらの集計表が簡単に出来たらどう思いますか?毎日でもその集計表を見ますよね。労働的苦痛を無くすことも仕事としてとても重要な事なのです。 まず、自動化を行う目的としてこの集計表を作成する為と割り切ってもいいかもしれません。その作業も例えばエクセルシートなどで作成し、関数を駆使し明細データーを自動的に集計するようにするだけでだいぶん扱いやすくなります。その為には関数の勉強をしなければならいのですが、最初に努力をすれば後は楽になりますよ。 |