販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.70】パソコンが故障した時どうする?
バックナンバー 前の記事 次の記事

パソコンは突然故障します。ところが故障する前の2〜3日ぐらいに前兆が現れることが多いです。その時に専門家に見てもらうと緊急バックアップや緊急修理をしてもらえるので業務に支障をきたす事は少なくなります。

といっても、突然故障するときもあるのも事実です。そのときどのようにすればいいのでしょうか。迷わずアスネットにご連絡いただければ出張修理いたしておりますが、何せ熊本の会社ですから、北海道や東京といったお客様のところへはいく事が出来ないですよね。

そこで、故障のときにまず見てもらいたいポイントがあります。

■1)電源のコードが抜けていないか見る

朝から「パソコンが動かない!!!!!」と大慌てで電話をされるお客様もおられます。そのときに「コードを確認してください」と言うのですが、パニックになっておられるのでしょうね。「コードはきちんと刺さっています」と自身を持って言われます。

とりあえず、お客様のところに直行しコードを見てみると、確かに刺さっております。パソコン側には。でも壁へのコンセントが抜けております。その後多くのお客様は「そういえば昨日帰る前に掃除機をかけたんだっけ。そのままコンセントをさすのを忘れちゃいました!」といいながら、お茶を出してくれます。

教訓。掃除の後には気をつけましょう。

 

 
     
  パソコン システムの アスネット