販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.71】スケジュール管理
バックナンバー 前の記事 次の記事
■仕事の効率化はスケジュール管理から

私もそうですが仕事が遅れ遅れになりがちでした。原因として、その仕事の最終日時は決まっていても、途中経過を管理していなかったからです。

「いつでもいいや」「明日しよう!」という具合に仕事が進みません。これを私は「小学生の夏休み宿題の法則」と名づけております。

確かに、小学生の宿題ならば最後に日に泣きながら両親に手伝ってもらうことも出来ます。そして先生に提出したらお父さんが書いた絵が県の展覧会で受賞してしまい、ドキドキしながら賞状を受け取ることもあるでしょう。

しかし、仕事の遅れはそのまま信用を失うことにつながり、取引停止ということも考えられます。

 

■例えば具体的に・・・

例えば、メルマガを発行するとしても「今日は月曜日、金曜日に発行すれば良い」という最終日時だけでは仕事が上手く終わりません。

そこで、メルマガを作成する為の手順を分けて考えて見ます。

@ テーマを探す
A テーマを元に資料を探す
B 文章を作成する
C メルマガ発行

と言う具合に4つのパターンで仕事が完結します。

 

次に、その仕事をいつまでに終わらせるか決めます。

@ テーマを探す 月曜日
A テーマを元に資料を探す 火曜日
B 文章を作成する 木曜日
C メルマガ発行 金曜日

このように管理をすることにより、途中の仕事の進み具合がチェックできます。また、細かく目標を決めやすいのでその目標に対して達成することが容易になります。

細かい目標を確実に達成し、その積み重ねで大きな目標を達成していく。これが仕事を上手にしていくコツとなります。

実際私も使用しているエクセルで作成したスケジュール管理ファイルを「ダウンロードのページ」でご紹介します。どうぞご使用ください。

 

 
     
  パソコン システムの アスネット