トップへ戻る
ポイント管理機能の目次へ戻る

売上入力画面でのポイント [ポイント機能]

売上入力画面でのポイント

・上部 「ポイント」 の 「ポイント設定」 にて計算方法など設定します。

・ポイント機能を使用する設定になっている時、「保有ポイント」 と 「今回ポイント」 欄が表示されます。

・「その他の顧客」 として登録している顧客に対してはポイント計算されません。詳しくは(システムのその他の顧客設定参照)をご参照ください。

・ポイント対象商品は 「商品マスター」 にて個別に設定できます。詳しくは(商品マスター)をご参照ください。

・売上商品全て入力した後、 「今回ポイント」 のポイント数を直接変更し、伝票登録することも出来ます。

売上入力画面では商品券を印刷する設定にしていても商品券は発行されません。また発行に必要なポイント数も残ったままです。
上部 「ポイント」 の 「商品券印字」 より商品券をまとめて印刷してください。
また、その後 「ポイント管理画面」 より商品券発行に必要分のポイント数を処理してください。

【保有ポイント】
現在保有しているポイント数です。
新規登録の場合は、入力中の売上伝票の付加するポイントは含まれていません。
登録済の伝票を呼び出した時は呼び出した売上伝票の付加するポイントは含まれます。

【今回ポイント】
現在入力中の売上伝票に付加するポイント数です。
また登録済伝票を呼び出した時はその伝票の付加するポイント数です。



売上入力画面での入力手順

・下記の手順で売上入力画面でポイント付加が出来ます。

@通常通り売上入力を行います。
  ※顧客番号を入力した時点で 「保有ポイント」 が表示されます。

A全て商品明細まで入力をしたら 「今回ポイント」 のポイント数を確認します。
  ※直接ポイント数を変更することも出来ます。

B「伝票登録」 を押して完了です。