新規のお客様や取引先が発生した時、大手の企業リサーチ会社のサービスを利用して、信用調査を行います。これらのサービスは有料なのですが、かなり細かい点(代表者の経歴や趣味、経理状態など)まで載っており更には調査員の感想まで載っています。 殆どのリサーチ会社はそれらの情報をインターネットから閲覧する事が可能になっています。インターネットに接続しているパソコンさえあれば、特別なソフトなど無くても見られるのでとても便利です。 ただ、月々の利用料が発生するので頻繁に使用する所なら便利なシステムかも知れません。でも年に1度ぐらいしか利用しない所は通常のインターネットでもある程度は情報収集できます。ただ、経理状態や詳しい事までは知ることが出来ませんが関連会社やその会社がどのような事をしているのかなどはわかります。 それも、数年前から企業ホームページ作成がブームとなり「会社ならホームページぐらいもっていなければね!」という風潮があったからです。ある意味、目的無しでただ回りに流されて作ったというのでしょうか。 でも、そのお陰である程度の企業だとホームページで自社紹介をしています。特に代表者名や会社概要、歴史などのページがあると、何も無い会社に比べて信用度や安心度は大きくあがります。ここで、皆さんの会社のホームページを再度チェックされてはいかがでしょうか。ちょこっとした事でも大きく印象はかわります。 また、初めて取引する会社やお店が出てきたとき、あらかじめインターネットで調べていれば取扱商品をはじめ、色んな情報を得る事が出来るのでとても便利です。また、次回その会社やお店の方にお会いする時の会話のネタにもなりますよね。 |