販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.27】在庫を管理して経費削減
バックナンバー 前の記事 次の記事

『在庫とは?』

いきなりの質問でゴメンなさい。なんだかストレートな質問ですよね。以前学生時代に英語で、時間を聞こうとして『Whattime is it ?』言わなければならない所を、『What is time ?』(時間とは何とや?)と通りすがりの人たちに聞きまくったという話を思い出しました。ニューヨークのストリートで前から歩いてくる日本人に真顔で「時間とは何だ!」なんて言われたら「この日本人は一体なんだ!、よくわからんがこれが東洋の神秘なんだろうか?」と日本に対する誤解が更に大きくなりそうです。

いきなり話がそれて、ごめんなさい。今回は、もちろんその話とは全く違います。在庫です。

この在庫って一体なんでしょう? 「そりゃ、製品としてストックしている物だ!」 それは、わかっています。 ゴメンなさい、ちょっと説明が足りなかったですね。

『在庫は悪か、善か?』こう説明すれば、ピンとこられるでしょうか?

経営をしていく上で、在庫は重要な物です。在庫が無いと売り切れた時、売る物がなくなってしまいます。ところがあり過ぎても困ります。 特に売れる事を見込んで仕入れた商品の在庫が溢れていたら2ヶ月先の仕入の支払時に現金の用意が・・・。(わぁ〜〜コワ。)

そう考えると在庫は「羊の皮をかぶった狼」なのでしょう。普段は私達に恩恵を与えているのですが、一歩皮を取ったら、牙を剥き出しで襲い掛かってくる。そこで大切なので、この羊さんを羊さんのままの姿にさせる事です。

つまり、在庫の管理をきちんとして、現状を常に把握する事です。それを怠ると、経理の方にも影響が出てきます。(羊が狼に変身してしまいます。)

この在庫管理をパソコンで利用すると、簡単に間違えなく在庫管理ができます。パソコンでといっても方法は大小色々あります。それは次回お話します。

 

 
     
  パソコン システムの アスネット