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【No.72】エクセルで作る出勤管理
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■結構面倒、出勤管理

  先日とある企業の人事担当の方とお話を致しました。その方には
人には言えない悩みがあるのです。
その悩みとは・・・「なんか出勤管理って面倒っすね!」

なるほど、私にはわからない悩みですね。だって私の事務所には
私一人しかいませんもの。たった一人の事務所で出勤管理をする
ような人は日本中どこを探してもいませんよね。(きっと居ない
はず。うん、そう。多分いない。もし居たら御免なさい)


このメルマガを読んでおられる方の中にはお店でアルバイトを雇
っていて毎月出勤集計をしているかたもおられると思います。
その方たちの一番の悩みが「時間計算」でしょう。

なんせ、60進法の計算ですから、(15時50分+18時20分)を
単純に33時間70分と出来ないですよね。だからわざわざ分に直し
たり逆に時間に直したりして計算をしなければなりません。
ということは・・・。

月末が訪れる

勤務時間計算が複雑

思わず、間違えちゃった!

やべ、気づかずに賃金計算しそのまま支給!

間違いを指摘される。

しかも、今度で3度目

社長から怒られる

落ち込む。

また月末が訪れる

勤務時間計算が複雑



と言う具合に、エンドレスで落ち込み続けてしまうかもしれません。
このような時間の計算をするのならばコンピューターにさせることを
お勧めします。

複雑な計算はコンピューターのお手の物。しかも間違えがなく瞬時に
計算結果を得ることが出来ます。しかも単純に時間を入力するだけだ
から非常に仕事の作業が楽です。こんな便利なものを仕事で使わな手
はありません。

そんなことで、早速エクセルで出勤管理表を作ってみましょう!
というか、既に作りました。後は皆さんのお仕事に合うように手を加
えてください。



■出勤管理表のダウンロード

使い方。
1)表左上に月を入力します。6月なら「6」と入力します。
2)社員名を入力します。
3)日別で出勤時間と退社時間を入力し、同時に休憩時間を
入力します。(入力は7時25分なら「725」
18時00分なら「1800」と入力します。そして休憩時
間は休憩した時間を入力します。例えばお昼12時から
13時休憩したら 1時間と言うことなので「100」と
します。

4)全部入力したら保存して終わりです。表の下部には
合計時間と、出勤日数を集計しております。

※それからG〜J列の4列は列の幅を0にしております。
それぞれの行には時間を分に変換した数値を計算しており
その行を消してしまうと正しく計算されなくなるので
絶対に消さないでください。

そして、G〜J列を表示させるには、F〜K列を縦一列
範囲指定し列の幅を広げると、すべておなじ幅で表示さ
れます。

(ダウンロードのページへ)

※ダウンロードファイル「徹底活用シリーズ出勤管理S100-00」は
無料で「3 出勤管理計算ファイル」と同じ機能が使用出来ます。

 

 
     
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