■結構面倒、出勤管理 先日とある企業の人事担当の方とお話を致しました。その方には 人には言えない悩みがあるのです。 その悩みとは・・・「なんか出勤管理って面倒っすね!」
なるほど、私にはわからない悩みですね。だって私の事務所には 私一人しかいませんもの。たった一人の事務所で出勤管理をする ような人は日本中どこを探してもいませんよね。(きっと居ない はず。うん、そう。多分いない。もし居たら御免なさい)
このメルマガを読んでおられる方の中にはお店でアルバイトを雇 っていて毎月出勤集計をしているかたもおられると思います。 その方たちの一番の悩みが「時間計算」でしょう。
なんせ、60進法の計算ですから、(15時50分+18時20分)を 単純に33時間70分と出来ないですよね。だからわざわざ分に直し たり逆に時間に直したりして計算をしなければなりません。 ということは・・・。
月末が訪れる ↓ 勤務時間計算が複雑 ↓ 思わず、間違えちゃった! ↓ やべ、気づかずに賃金計算しそのまま支給! ↓ 間違いを指摘される。 ↓ しかも、今度で3度目 ↓ 社長から怒られる ↓ 落ち込む。 ↓ また月末が訪れる ↓ 勤務時間計算が複雑 : :
と言う具合に、エンドレスで落ち込み続けてしまうかもしれません。 このような時間の計算をするのならばコンピューターにさせることを お勧めします。
複雑な計算はコンピューターのお手の物。しかも間違えがなく瞬時に 計算結果を得ることが出来ます。しかも単純に時間を入力するだけだ から非常に仕事の作業が楽です。こんな便利なものを仕事で使わな手 はありません。
そんなことで、早速エクセルで出勤管理表を作ってみましょう! というか、既に作りました。後は皆さんのお仕事に合うように手を加 えてください。
■出勤管理表のダウンロード
使い方。 1)表左上に月を入力します。6月なら「6」と入力します。 2)社員名を入力します。 3)日別で出勤時間と退社時間を入力し、同時に休憩時間を 入力します。(入力は7時25分なら「725」 18時00分なら「1800」と入力します。そして休憩時 間は休憩した時間を入力します。例えばお昼12時から 13時休憩したら 1時間と言うことなので「100」と します。
4)全部入力したら保存して終わりです。表の下部には 合計時間と、出勤日数を集計しております。
※それからG〜J列の4列は列の幅を0にしております。 それぞれの行には時間を分に変換した数値を計算しており その行を消してしまうと正しく計算されなくなるので 絶対に消さないでください。
そして、G〜J列を表示させるには、F〜K列を縦一列 範囲指定し列の幅を広げると、すべておなじ幅で表示さ れます。 (ダウンロードのページへ) ※ダウンロードファイル「徹底活用シリーズ出勤管理S100-00」は 無料で「3 出勤管理計算ファイル」と同じ機能が使用出来ます。 |