販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.81】簡単に出来る目標管理
バックナンバー 前の記事 次の記事


『売上目標管理をするべきか、しないべきか?』

最近、売上目標を持たない会社が増えています。売上以外の部分でお客様へサポートをしなさいということだそうです。

営業マンにとっても目標がなくなれば気持ちが楽になりますが、だからといって売上を確保しなくてもいいわけではありません。

ただ、目標を達成する為に小手先のごまかしや架空計上等を行うのは全くの無意味で本末転倒です。無理やりに販売を強要してしまうのも問題です。

■理想の目標と失敗を恐れない

理想的な目標は、目標を達成する為に色んな事を考え色んな事を行う事です。でも、今までとは違う事を行う時、誰もが失敗を恐れます。だけどすべてが成功する事はありません。

誰でも100の内2〜3成功すればいいのです。 失敗を恐れて先送りをしていては成功の可能性はありません。失敗した時の原因を探り修正をして新たに実行すれば成功の可能性は高まります。

毎日1づつ行えば1年間に365。そのうち3%成功とすれば10個も成功するのです。

何もしなければ0、やれば10。この違いはお解りですよね。

あのイチローでも打率3割。10回挑戦して3回しか成功しないのです。そう思うと気が楽になりませんか。




★☆ 簡単にできる、目標管理表 ☆★

さて、今回は目標を管理する為のファイルを作りました。月間目標を入力すれば日々の目標を自動計算し、実績との差額、月間累計をグラフで表示されます。

 ■月初めに行う事
1)年・月をそれぞれ『C3、F3』のセルに入力します。
2)土日の休み設定をします。
土曜日が休みの時は『L6』に「1」を入力します。
日曜日が休みの時は『M6』に「1」を入力します。
※出勤の時はそれぞれ空白にします。
3)その他の休み設定をします。
祭日や平日休暇の日は『E列』の該当する日の
セルをマウスでクリックし、「休」を選択します。
4)月間目標金額を『H6』セルに入力します。


■日々行う事
1)該当日付の『G列』にその日の実績金額を入力します。


数字の意味
差額・達成率:その日の目標と実績との差額と達成率を計算します。
累計目標:その日までの目標累計です。
累計実績:その日までの売上累計です。
月目標達成率:月間目標額に対しての達成率です。


簡単に日実績入力だけで管理できるように致しました。
しかも休日も自動で表示され目標金額が設定されないの
で月初めの初期設定がらくだと思います。

是非ダウンロードしてご利用ください。

隠し列
A行には西暦の日付と休みの回数などが隠されています。
こちらを利用して自動計算されている為、表を改造する時
は消さないように気をつけてください。


■■(ファイルのダウンロード)■■

さて、とりあえず今回もファイルをダウンロードしてください。いつものようにダウンロードページのファイル番号12「簡単!目標管理表」です。
(ダウンロードのページ)

 

 
     
  パソコン システムの アスネット