販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.82】お客様の居場所を確認せよ!
バックナンバー 前の記事 次の記事


通販は業務の柱

私の仕事でお客様とのコンサルタント契約で一番多いのは「通信販売事業部」に関してです。

今までノウハウの無かった方やネット通販等に力を入れたい方が最近特に多くなっております。

しかも完全に本業と同等、それ以上の売上を確保している業務の柱になっておられるお客様も多くおられます。その為真剣なデーター分析のご希望が多いようです。



そんな中、先日面白いエクセルファイルを持っていきました。お客様がお持ちので顧客名簿をこのファイルにコピーすると、簡単に都道府県別のお客様分布図が見れるのです。

しかも表と数字だけでなく、簡易日本地図に色分けされて表示されます。ある意味お客様の多い地域が一目でわかるという物です。

情報も使い方しだい

さて、その分布図を見られても社長さんによっては様々な反応があります。

 「へぇー、桑野さん面白いですね。色が綺麗ですね。」
という方もおられれば、


「この地域にお客様が意外と多いんだね。ひょっとすると同業者が少ないのかもしれないね。」
という方もおられます。


確かに反応と業績を比べて見ればある程度比例しているみたいです。業績が良い会社はどんな小さな情報も自社の売上に結びつけようという意識が強いです。

確かに一日1万円売上が増えたとしても1年で365万円です。1人分の人件費なみです。その積み重ねが違うんですね。

多くのお客様とお会いして、御話していると私の方が勉強になります。






★☆ 簡単にできる、都道府県部分布図 ☆★

シートが「集計表示」と「データー」の2枚から作られています。

「データー」シートのA2のセルから縦に住所をコピーしてきます。サンプルの住所があるのでわかるかと思います。

次に「集計表示」シートのI、J列上部にある「色設定」を設定します。それぞれ都道府県ごとに人数が集計されるのですがその時の色分けを設定します。

初期では 

緑 1〜5
茶 5〜15
青 15以上

となっております。ご使用なられる名簿数に応じて変更してください。


この集計は住所の県名を抽出しております。「熊本県熊本市」とあれば 熊本県に集計されますが、「熊本市」であればその他に集計されます。




■■(ファイルのダウンロード)■■

さて、とりあえず今回もファイルをダウンロードしてください。いつものようにダウンロードページのファイル番号13「都道府県分布図」です。
(ダウンロードのページ)

 

 
     
  パソコン システムの アスネット