販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.83】暑中見舞いを出すべきか、出さないべきか
バックナンバー 前の記事 次の記事


本日、ネットで買物したお店から暑中見舞いが届きました。

以前、とあるお客様のところで、

「暑中見舞いや年賀状は出した方がいいでしょうか?」

という御話を受けた事がありました。


そのとき何と答えたかは憶えてませんが結論から出さなかったのだと思います。



暑中見舞いと年賀状のポジション

友人に送る場合は昔からあるような挨拶状の役割を持っているのですが、これがとても重要なお客様に対してなら、何も問題は無いでしょう。


ところが、2・3度しか購入したことのない、リストにあるお客様です。結論から先に言うと出さない方がいいです。

というのも、個人情報保護法が施行されてから営利目的でのダイレクトメールなどはとても敬遠される風潮が出来てしまいました。

その為、年賀状や暑中見舞いといった葉書でもセールスとわかるような内容ではかえって悪いイメージになります。



タイミングを外すと駄目

しかし、暑中見舞いを送った方が良い場合もあるのです。それは、サポートとしての挨拶です。

例えば、商品を買われた方に

「ご購入されました商品はいかがでしたでしょうか。少しでも
ご不満がございましたらご遠慮なくお申し付けください。」

という内容の葉書を送る事は良い印象をもたれます。その時大切な事が、「絶対セールスしない事」です。

ここでセールスをしたら相手は引きます。しかし、何人かのお客様は商品に対して不満を持っておられる方もおられます。そんな方は「しょうがない」と口に出さずにあきらめてしまう方もおられるのです。

その様な方のためにも「サポートとしての挨拶状」が必要になるのです。


暑中見舞い・年賀状は「挨拶」であって「売り込み」でない。




という事で、葉書を出される方の為に宛名住所印刷ファイルです。
こちらは、連続印刷が出来るようにしております。
ただ、VBAを使用しておりますので、エクセルのバージョンではご利用になられない方もおられるかもしれません。

また、このファイルを開くと「開こうとしているドキュメントにはマクロが含まれています。・・・」とメッセージが表示される場合がありますが、「はい」をまたは、「マクロを有効にする」を選択してください。

使い方

☆名簿入力時の注意
シートは「顧客名簿」「印刷」の2つに分かれています。
名簿は「顧客名簿」に入力するのですが、名簿の顧客番号を昇順に
並び替えしてください。きちんと印刷できなくなります。

☆連続印刷方法
1)連続印刷したいときはE列にある「印刷対象」に
何か文字を入れてください。
2)[印刷]シートにてメニューバーの「ファイル」-「印刷」で
印刷プリンターの指定をしてください。
3)「連続印刷」ボタンを押すと印刷が開始されます。


■■(ファイルのダウンロード)■■

さて、とりあえず今回もファイルをダウンロードしてください。いつものようにダウンロードページのファイル番号14「はがき連続印刷 VBA」です。
(ダウンロードのページ)

 

 
     
  パソコン システムの アスネット