販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.84】日々の売上・利益を確認する
バックナンバー 前の記事 次の記事


私が通販コンサルタントをしているお客様での御話です。毎日の売上の確認をしているのですが日々の利益の確認はしていないそうです。

確かに、毎日に利益は大きく変動します。光熱費の支払日で利益は下がりますし、仕入が発生しても大きく利益額はマイナスになります。

ただ、その様な利益の増減を日々確認する事が大切なのです。頭の中では「大体いつもと同じ動きをしている」と思っても実際は少しの誤差が生じています。

その誤差が誤差を呼んで、終いには思っていた予想と大きく差が出てしまうこともあるのです。特に今まで大きな変動が無いところに限って突発的 な事に対応できなくなります。

日々の売上と利益を見る

それでは実際に売上と利益を見てみましょう。単に表にして見るのではイメージが捕らえにくくなります。

一番良いのはグラフにして視覚的に把握する事です。グラフの線の流れ、棒のデコボコ、それらを感覚的に把握して次の月を見てみます。同様に毎月同じようにグラフを見ます。

沢山見ていくと、日々の流れ、月での流れ、年間での流れが見えてくると思います。

例えば、毎月半ばには売上が下がるけど利益が増えている。という事はつき半ばに売れているもが利益貢献をしている事がわかります。

その月半ばの商品を調べてみてもっと売上をあげるように計画する必要が出てくることが判ります。

経費の内訳を見てみる

経費には固定費と変動費があります。固定費割合が多い時、ある程度売上がないと、大変きついです。逆に変動費が多い場合利益が少なくなる傾向があるので、売掛の回収漏れが起きると資金繰りが悪化します。実際にどれくらいの比率なのかを把握する事も大切です。

実際に売上、利益をグラフにしてみましょう

3つのシートから出来ています。売上金額は「売上」シート、仕入金額は「仕入」シートに、経費金額は「経費」シートに変動費と固定費を分けて入力します。

後は、「表」シートで自動で表とグラフが出来上がります。




■■(ファイルのダウンロード)■■

さて、とりあえず今回もファイルをダウンロードしてください。いつものようにダウンロードページのファイル番号15「売上利益推移表」です。
(ダウンロードのページ)

 

 
     
  パソコン システムの アスネット