販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.85】請求書を封筒に入れる時の手間
バックナンバー 前の記事 次の記事


毎月初め、机の上に置かれている請求書の束を見ると、疲れが溜まってきます。それは一ヶ所づつ請求書を折り曲げて、封筒に入れ、宛先を記載しなければならないのです。きっと皆さんもされておられませんか?

先日、とある事務所で話をしながら折り曲げの手伝いをしたのですが、なんだか内職みたいでした。(笑)

しかも、楽をしようと数枚まとめて折り曲げたのですが折り目が切れに揃わず結局1枚づつやりなおしです。

私のような職種は仕事が終る度に請求書を発行したりすることが多いのでその様な作業はあまりありません。でも物販の販売をされておられる所はその様な仕事から逃れる事が絶対に出来ないのですよね。

■少しでも楽に、簡単に

だからといって、同じ事を毎回していても進歩がありません。そこで少しでも楽にする為に「窓開き封筒」を使用するのです。窓開き封筒に宛名住所が印刷された請求書を折り曲げて入れるだけです。

これらを使用すると中身と宛先を間違う事が絶対に無いのでどんな人でも作業が出来ます。しかも何も考える事無く作業できるので非常に楽です。

ところが、このような請求書を作ろうにも殆どが高価な販売ソフトを購入する必要があるのです。

確かに私どもでもその様な請求書を印刷できる販売管理ソフトを購入していただいた方が大変うれしいのですが。(笑)

今回は、無料で出来るようにエクセルで作ってみました。一般的な様式で作っておりますので後は皆さんがお使いの請求書に合わせて改造してみてください。


シートは3つあります。「入力(控)」、「請求書」、「請求書(住所付)」

「入力(控)」で明細や宛先などを入力し、「請求書」
「請求書(住所付)」を印刷して請求書として使用します。

単純な請求書なので色々改造してみてください。




■■(ファイルのダウンロード)■■

さて、とりあえず今回もファイルをダウンロードしてください。いつものようにダウンロードページのファイル番号16「宛名印刷付き請求書」です。
(ダウンロードのページ)

 

 
     
  パソコン システムの アスネット