販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.86】ABC分析表で得意な分野を把握せよ!
バックナンバー 前の記事 次の記事


■なぜ、売れているの?

販売や営業をしていると何故だか知らないけど、売れ続けている商品があります。

私も時々「こんなの売れないだろう」と思った商品が飛ぶように売れたり、逆に自信を持って送り出した商品がサッパリ売れなかったり何度か経験しているんですよね。

■思い込み。。。

ところで、売上が伸びる時の妨げになっている原因のひとつに『思い込み』があります。

売る側に思い込みがあると売れない商品でも売れているようになるのです。だからデーターを使って客観的に集計する必要がるとおもいます。

■2割の商品で8割の売上を!

よく、経営では「2割の商品で8割の売上」と言われてますが、やっぱりどんな業種でもその法則が成り立っているみたいです。

2割の売れ筋商品がわかれば、仕入原価を下げるのか売上価格を上げるのかまたは両方で利益を最大に確保する事ができます。そうして得た利益を次のステップに投資するのです。

意外と多くの企業の方が自社売上商品の売れ筋集計をしていないようです。個別の商品毎ではなく分類毎で集計をしてみてください。

■売れ筋商品をグラフに!

・売上の明細を「売上明細」シートにコピーします。
重要な部分は商品名と金額です。この2項目さえ、
あれば表とグラフにする事が出来ます。

・「表」シートにある表の中でマウスの右クリック
をして、「データの更新」を選択します。そうする
とコピーした売上明細を元に自動で表を作成します。

この表は、売上の多い順に合計金額が表示されます。
累計は売上の上位からの合計となります。

・表をグラフにしております。視覚的に売れ筋商品
と売上構成比率を把握できると思います。





■■(ファイルのダウンロード)■■

さて、とりあえず今回もファイルをダウンロードしてください。いつものようにダウンロードページのファイル番号17「ABC分析表」です。
(ダウンロードのページ)

 

 
     
  パソコン システムの アスネット