販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.87】営業に必要な伝票達
バックナンバー 前の記事 次の記事


■営業をしていて必要な伝票

営業をする時に必要になる伝票があります。価格の提示をする為の見積書。その後契約が決まって商品を納品したときの納品書、受領書。最後に請求書。

これらの4種類の伝票はどんな業種でも形が違っても必要となる伝票です。皆さんこれらの伝票はどのようにして発行されておられますか?

■何度も同じことの繰り返しは面倒

一昔前のパソコンが無かった頃ならばすべて手書きで1枚1枚作成されていたと思います。

しかしパソコンが普及して業務ソフト使用されている方も多いでしょう。その様な方では簡単に入力でき簡単に印刷で器量になっているかもしれません。

表計算ソフトを使った自分で作成した伝票を使っている方も多くおられると思います。ところが、表計算ソフトで作ると、請求書、納品書、それぞれ発行時に入力されている方が多いようです。

そこで、1度入力をするだけで納品書、受領書、請求書が作成される伝票を作ってみました。これなら、最低限の入力で必要な伝票すべてそろいます。是非、一度お使いください。




■売上4種伝票ファイルの使い方

ファイルは「控え」「納品書」「受領書」「請求書」「領収書」の5シートから出来ています。

「控え」のシートの右上に「消費税価格」があります。販売単価の「税込」「税抜」を選択します。

入力する項目は「控え」シートの黄色のセル部分です。

必要事項を入力したら必要な伝票だけを印刷して使用してください。

メニューバーの「名前をつけて保存」で各伝票分を整理して保存すると便利です。




■■(ファイルのダウンロード)■■

さて、とりあえず今回もファイルをダウンロードしてください。いつものようにダウンロードページのファイル番号18「売上4種伝票ファイル」です。
(ダウンロードのページ)

 

 
     
  パソコン システムの アスネット