販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.88】カレンダーをエクセルで作ってみる
バックナンバー 前の記事 次の記事


エクセルを上手に活用するとカレンダーも作れます。カレンダー機能をエクセルの資料につけるのはとても大変です。ひょっとして手作業で30日分作られている方もおおいのでは。

■売上推移表
日々の売上を1枚の表にする時、日と曜日は欠かせません。

日だけだと、「売上が落ちている、なぜだ!」って思いますが、曜日を見てみると、「あー、木曜日だからか。」って解決します。

それじゃ、木曜日にお客さんが少ないと分かっているならお客さんが来るように木曜日に仕掛ければよい。となります。

そこで、とりあえずサンプルのエクセルファイルを作ってみました。

こちらからダウンロードできます

画面下部にある「仕事に役立つエクセル表ファイル」の

「19 売上推移表カレンダー機能付」です。



■使用している機能

土曜日は青、日曜日は赤で表示しています。日付と曜日の両方のセルに「条件付書式」を利用しています。


■日付のセルの設定

例えば、A3のセルに日付「18/11/20」と入力しているとします。

A3のセルにカーソルを持ってきてメニューバーの「書式」-「条件付書式」
を選択します。設定画面が出てくるので


「条件1」「数式が」「=weekday(A3)=7」と入力します。
そして右端にある「書式」を押して「フォント」「色」にします。


同じように

「条件2」「数式が」「=weekday(A3)=1」と入力します。
そして右端にある「書式」を押して「フォント」「色」にします。


最後に「OK」を押して設定完了です。これで、その日が土曜日だと青、
日曜日だと赤で文字が表示されます。




■その右側の曜日

B4のセルに曜日が表示されている時、その曜日も一緒に同じ色にしたいですね。


同じくB4のセルにカーソルを持ってきて数式と書式条件を設定します。


・B4の数式
「=IF(A3<>"",MID("日月火水木金土",WEEKDAY(A3),1),"")」

・条件付書式の設定内容
条件1を「セルの値が」「次の値に等しい」「=”土”」
↑この設定をして書式のフォント色を青
条件2を「セルの値が」「次の値に等しい」「=”日”」
↑この設定をして書式のフォント色を赤


これで、日付を入力すると自動で曜日と色が変ります。




それから「20エクセルで作るカレンダー」は壁掛けカレンダーのような感じです。意外とこっちの方が利用価値あるかもしれません。一緒にダウンロードしてみてください。




■■(ファイルのダウンロード)■■

さて、とりあえず今回もファイルをダウンロードしてください。いつものようにダウンロードページの「19 売上推移表カレンダー機能付」「20エクセルで作るカレンダー」です。
(ダウンロードのページ)

 

 
     
  パソコン システムの アスネット