販売管理、パソコンPOSレジの事ならアスネット
トップへ戻る ショッピングページへ ダウンロードページへ 認証パスワードのお申込ページへ メルマガのページへ パソコン活用法のページへ お問合せのページへ 会社案内のページへ
 

 

【No.94】入出金伝票
バックナンバー 前の記事 次の記事
■現金の動きは絶対必要

現金の入金、出勤の動きは大企業でも個人事業主でも最低限必要となります。これをおろそかにすると経営把握は難しくなる所か、税務申告で正しい報告をすることすら出来ません。

そこで、一般的に使われている方法として入出金伝票による管理です。現金が入った時入金伝票を、現金を使った時には出金伝票にてまとめます。

この入出金伝票できちんと管理するだけでもほぼ完全に近い経営状態の把握をする事が出来ます。

さらにその入出金伝票を元に勘定科目ごとに集計すると経営改善の為の資料ともなります。

逆に言いますと、経営改善をする為には最低限、現金の動き、つまり入出金状況を把握しなければいけないともいえます。

さて、今回は基本的な入出金フォームを作りました。
それぞれ2種類あります。空フォームを印刷してそれを手書きで伝票作成する「印刷タイプ」とパソコンのシート上で直接入力し、印刷提出する「直接入力タイプ」です。お好きな方をご利用ください。

印刷タイプはA4のサイズに上下2枚印字されますので印刷後切分けて使ってください。直接入力タイプはA5サイズになってます。A5の用紙をご使用になられると便利です。


■■(ファイルのダウンロード)■■

今回もファイルをダウンロードしてください。いつものようにダウンロードページの「ファイル番号25:入出金伝票」からエクセルのファイルをダウンロードしてください。
(ダウンロードのページ)

 

 
     
  パソコン システムの アスネット