■オフィスソフトの代名詞「マイクロソフトOffice」
表計算ソフトは「エクセル」、ワープロソフトは「ワード」を殆どの方はご使用ではないでしょうか。
実はこのマイクロソフトの製品以外にもワープロソフト表計算ソフトは存在します。ところが、他が使っている為(互換性)のため、とか今まで使い慣れているからという理由、また最初からパソコンにインストールされていたという事でそのままマイクロソフトオフィスを使用されている方が多いのではないでしょうか。 ■安いパソコンにはオフィスは無い。
最近パソコンの価格が急激に下がっています。ノートパソコンで10万円以下は当たり前、ネットブックにいたっては型落ち品で2万円台もあります。 ところが、安いパソコンの殆どがマイクロソフトのオフィスが入っていないのです。そこで改めてオフィスを購入すると通常品で4万〜5万以上します。となるとパソコン総額で10万前後となってしまいます。 ■無料のオフィスソフトの利用。
そこで、無料で使えるオフィスをご紹介します。「オープンオフィス」という世界中の誰でも無料で使うことが出来るオフィスソフトで表計算、ワープロソフト以外にもデーターベース、プレゼンテーションソフト、図形描画ソフトも入っております。 もちろんエクセル、ワードで作成されたファイルをそのま開いて内容修正、保存をしてエクセルワードで使用するといった高い互換性も持っております。 ただ、エクセルやワードで慣れてしまっていると若干の違いに戸惑うことがありますが、あえて無料という事で目をつぶりましょう。 このように、無料でも高品質のソフトを使用する事で今まで掛かってきた経費を削減することが出来ます。また今まで導入に躊躇していた方も思い切って導入することが出来ますね。
□■オープンオフィスのホームページとダウンロード先
「OpenOffice.org日本語プロジェクト」
http://ja.openoffice.org/
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