販売管理H200の特徴・概要の目次へ戻る
トラブルシューティング
1)起動できない
■1-1)今まで問題なく使用できて、突然起動中にエラーが表示される場合(アクセス拒否)
今まで問題なく使用できて、突然販売管理を起動中エラーメッセージが表示される場合。
[▼詳細(D)]を押したときに表示される詳細メッセージの「******例外テキスト*****」の次の行が「・・・・〇〇〇〇.mdb' へのアクセスが拒否されました。」と表示されが起動できなくなった場合、WindwsDefenderの設定により解除できる場合もあります。
「Windwsボタン」を押して「設定」
↓
「更新とセキュリティ」
↓
「Windwsセキュリティ」
↓
「ウイルスと脅威の防止」
↓
ウイルスと脅威の防止の項目にある「設定の管理」
↓
コントロールされたフォルダアクセス項目にある「フォルダーアクセスの制御を管理する」
↓
コントロールされたフォルダーアクセスを「オフ」にします。
※または、上記画面より販売管理H200のプログラムのアクセス許可を設定する事でも回避できます。
許可をするアプリは 次の2つです。
・アプリの場所 「C:\Program Files (x86)\asnet\tk\hanbai200\system\exe\exe」(Windosの32bitパソコンの場合は[Program Files]です。)
・許可するアプリ(2個)「hanbai200.exe」、「hanbai200jyushin.exe」
上記の「コントロールされたフォルダアクセス」の画面より「アプリをコントロールされたフォルダアクセスで許可する」をクリックします。
↓
[+許可されたアプリを追加する]をクリックします。
↓
[すべててのアプリを参照]をクリックします。
↓
「C:\Program Files (x86)\asnet\tk\hanbai200\system\exe\exe」フォルダー内にある[hanbai200.exe]を選択して[開く]をクリックします。
(Windosの32bitパソコンの場合は[Program Files]です。)
↓
同様に「hanbai200jyushin.exe」も許可設定します。
■1-2)今まで問題なく使用できて、突然起動中にエラーが表示される場合(認識できないファイル)
データベースファイルが破損している可能性があります。バックアップフォルダ(bk)よりバックアップファイルからファイルを戻してください。
「1-5データのバックアップ」ページの [バックアップファイルを戻す方法] 項目をご参照ください。
「1-5データのバックアップ」