トップへ戻る
売上機能の目次へ戻る

受注書からの売上計上 [売上機能]

受注書からの売上計上

・既にお客様へ受注書を作成されている場合、その受注書を呼出し売上へ計上することが可能です。

・商品番号や単価などを変更する必要が無いので楽に、ミスもなく売上処理を行うことが出来ます。




受注書から売上計上する方法

1)「伝票検索」 をクリックします。([F9]キーを押しても同じです)

2)伝票検索画面にて 画面右側の 「伝票種類」 を 「受注」 にします。

3)日付範囲や顧客番号、受注番号がわかる場合は伝票番号へそれぞれ抽出条件を入力し、「検索」 を押します。([F9]キーを押しても同じです)

4)該当伝票がのリストに表示されたらマウスでその行をクリックします。入力画面にて明細が表示されます。

5)売上計上します。下の方法から選びます。
 ・全未計上の商品をすべて受注残数分計上する場合は 「全商品計上」 ボタンを押します。
 ・その商品の受注残数すべて計上:左端のリストを 「計上」 にします。
 ・その商品の受注残数すべて計上:数量を受注残高と同じ数字を入力します。
 ・その商品の受注残数から一部を計上:計上する数量を数量欄に入力します。

6)「伝票登録」 を押して売上登録します。([F12]キーを押しても同じです)
 ※計上商品分のみ売上伝票が作成されます。