・売上入力にて「売掛」 で売上登録をした分は、月締め処理をすることで月締請求書を発行することが出来ます。
・「現金売上」 は含まれません。
・複数顧客をまとめて代表顧客へ集計請求することも出来ます。(一括請求)
・入金入力の結果を請求書の明細にて表示することも出来ます。
・請求書の発行は同じ締日グループごとに一括で行えますが、特定の顧客だけを発行することも出来ます。
・請求書の画面は 「締日選択画面」 - 「顧客一覧画面」 - 「明細画面」 から構成されています。
1)上部 「売上」 を押し、「締・請求」 ボタンを押します。
2)請求書発行する年月締日を選択し、「請求書発行」ボタンを押します。
※「未締」の場合は月締処理を行ってください。
※「空白」部分をダブルクリックでも請求書発行画面へ移動できます。
3)「請求書印刷」ボタンで該当する顧客の請求書を全て印刷します。
1)「売掛締処理・一括請求書発行」 画面にて
内容を確認したい顧客の行を選択し、「明細表示」 ボタンを押します。
2)「請求書印刷」ボタンを押し請求書が印刷されます。
※顧客名や住所などの印刷される情報の表示変更もこちらで出来ます。
■印刷する請求書の種類
「請求書を印刷」:請求書を印刷します。
「請求書控を印刷」:請求書控を印刷します。
■印刷対象
「売上発生分」:連続印刷の時、売上が発生している顧客のみ印刷します。
「入金発生分」:連続印刷の時、入金が発生している顧客のみ印刷します。
「末残高発生分」:連続印刷の時、末残高が発生している顧客のみ印刷します。
■伝票の表示
「伝票合計も表示」:伝票の明細だけでなく、合計行も表示します。
「明細表示させない」:合計行のみの表示で、明細行は表示させません。
■入金の表示
「入金済分売上も表示」:入金時に伝票番号を指定した売上伝票も表示させます。
「入金明細」:入金明細を表示させます。
「合計のみ表示」:入金明細にチェックがある時、入金差引きの合計のみ表示させます。
「入金(システム-ON)」:未使用です。チェックをいれてください。